> 現在の取り組み
公式サイト

・うまく扱えない板がいくつかある(特に、画像レスがつけられる板)
・カタログモードへの対応
・自動スレマーク機能の仕様検討(しょっちゅう仕様が変わるのでまだご注意)
> お気に入りブログ
広告表示
ここ数日ふたばにアクセスできる状況じゃなかったのですが、ふと見てみたら広告がスレッドの下についてるのを発見。
そういや、やよネなを使うとまず広告は表示されません。

管理人さんに気を遣わせちゃったかもしれませんね。

一応、ふたば住人としては管理人さんの味方、という主旨で広告表示についてはちと考えてみることにします。
[PR]
# by yayonena | 2005-04-02 13:09 | 開発
作業覚書 Ver.8.32 - 2
1.「ツール」-「ふたば以外のサイトを標準ブラウザで表示」 というチェックを追加。

現在まともに動いていない機能を前面に出してしまうという一種の暴挙orz
[PR]
# by yayonena | 2005-03-31 13:24 | 開発
作業覚書 Ver.0.8.32
現状のリポートです。次に出す版はこのあたりが直ります。

1.「ツール」-「画像を新しいウィンドウで開く」を追加。
2.Ctrlを押しながらリンクをクリックすると、新しいウィンドウで開く。(「画像を新しいウィンドウで開く」がチェックされている場合、逆になる。)
3.Altを押しながらリンクをクリックすると、標準ブラウザで開く。
4.スレッド一覧のサムネイルのサイズ選択に「特大」を追加(暫定)
5.「マークしたスレッドを上位に表示」のチェック表示が実際の動きと異なっていた不具合対処
6.「やよねなツールバー」のショートカットを T ではなく Y に変更。

ってなところです。もう少しデバッグしたら出します。

まだ直っていないバグがあります。

・画像を新しいウィンドウで開いたとき、BMPでしか保存できない。
・「ふたば以外を開くとき既定のブラウザを使う」がチェックしてある状態でレスを書き込むとおかしな動きになる。
・自動マーク機能
・ロボットの不具合

問題山積。
[PR]
# by yayonena | 2005-03-30 19:30 | 開発
サイトリニューアル
サイトをリニューアルしました。

いや、なんていいますか、試験勉強で忙しいときに限って部屋を整理整頓してしまう学生の心境です。

んで、リニューアルしてみてアレですが、自分的にはなんかイマイチなんで、またすぐ変えるかもしれません。FrontPage2003はどうもイマイチだなぁ。

なんか、新しい版の自動マークに不具合があるっぽいですね。・・・・ソース上では動いているように見えるのに不思議。いろいろ調査しないと。
[PR]
# by yayonena | 2005-03-20 02:04 | 近況
Ver.0.9にむけて・・・
今日の進展

1.二重起動の防止
2.板の管理方法を変更したので、BBSを追加したり削除したり、一時的にON/OFFしたりするのを、起動したままできるようになった。BBSの名前表示と実際の板が食い違う不具合も解消したはず。

んなとこ。
リリースはあと少しデバッグしてから。恐らく、Ver.8.30 となると思う。

ひとつだけ愚痴を書くと、タブコントロールのタブにはInsertがないのはなぜだ!!えらい面倒な思いをしたっての。
[PR]
# by yayonena | 2005-03-18 20:17 | 開発
Ver.0.9で実装予定の機能
仕事の方面のリリースも一段落したので、BBSをチェックしたら、バグレポも要望もわんさか。
とりあえず、がんばります。
簡単なのから入れていきたいけど、実は結構大きな変更の途中なので、リリースできる状態になるまで少し時間がかかります。

Ver.0.9で実装する機能。

1.スレッド一覧にダウンロード状態の表示が出ます。
2.二重起動の防止
3.板情報の管理方法を変更します。
4.画像ビュワーが付きます。その場で拡大縮小OK。
5.画像をドラッグ&ドロップで保存できるサイドバーが付きます。
6.もちっとロボットが賢くなります。
7.カタログモードに仮対応。
8.その他、幾つか不具合の解消。

これらの変更にともない、次の既知の不具合が解消します。

1.画像を新タブで開くとBMPでしか保存できなくなる不具合
2.スレッド一覧の表示とタブ上の板名称が違ってしまうらしい不具合
[PR]
# by yayonena | 2005-03-18 12:21 | 開発
15日まで作業止まります(多分)
週末は用があって不在なのと、来週早々に確定申告なのと、15日に仕事のリリースが重なったので、作業はこれらが済むまで多分ストップします。

バグレポ等頂いているところなのに申し訳ないですが、ご了承くださいませ。
[PR]
# by yayonena | 2005-03-12 00:27 | 近況
本日の作業
1)Ctrl + PageUp / PageDown でタブの切り替えに対応
2)板のOn/Offがうまく行かない不具合対処

後者はこれでいいのかよく分からないけど、ここと思うところを直してみた。
[PR]
# by yayonena | 2005-03-08 21:52 | 開発
C#やVBにおける「速くて安全な」プログラムとは
◆使えるけど使えないIndexOf( )

「速いプログラムを書きたいなら、IndexOf( )を減らすためにあらゆることをしなさい。IndexOf( )はいつでもあなたに優しいが、あなたの本来の取り分をくすね取るのが得意です。」
「速く探すのではなく、探さないプログラムが最速。1レコードに1つの参照は1万レコードでも安い投資。」
「マルチスレッドのプログラムではIndexOf( )を使う前にlock( )しましょう。あなたが見つけた物は、よそ見の隙に誰かが並び替えてしまうかもしれないのです。」

◆GCと演算子

「代入の数だけ参照を増やし、演算の数だけコピーし、比較の数だけコンペアするのは理に適っている。」・・・では、速くするには何を減らすのか?
「ガーベージコレクションに期待するなら、君のプログラムは『いつが暇なのか』を設計に含めた方が良い。」

まだあんまりまとまってないなぁ。まあいいや、時間も無いので出してしまおう。またそのうち書き足す予定。
[PR]
# by yayonena | 2005-03-07 21:45 | プログラマ
DirectX9に翻弄された日、htmlエディタを探す
やよネなとは無関係な話題ですが、新しいDirectXのSDK(Oct 2004 Update)を今頃入れてみました。SDKを変えることによる混乱を避けていたんですが、ここは一発気合入れようかと。

・・・・またごっそりと仕様が変わってて眩暈がします。
でも、新仕様の方が確かに美しいと思ったのでこっちを使おうかと。
・・・・・・Xファイルのローダーとコンバータ、また書き直しか。orz

FrontPage2003を使ってサイト更新をしているんですが、なんとなく適度に不便です。
それで別のに変えてみようかなという気になって、あちこち漁っています。
ezhtmlなんて、結構な出来ですね。このエディタは、機能が整然としていて、作った人はかなりやり手だなぁと感心中。ただ、ワープロ感覚では編集できないあたりが、市販品との格差かも。FrontPage、Mozillaあたりで編集してこいつで整形するっていう手もあるかな。

そろそろ、ソフト屋ポリばけつのサイトも構築しないとなぁと。
[PR]
# by yayonena | 2005-03-05 17:32 | 近況
iPod買いました
ひそかに、しかし偏見逞しく、「あんなミーハーな機械買うようになったら終わりだ」とか思ってたんですが、この度、見事に終わりました。

ちょうど今まで使ってたMP3ウォークマンが壊れかけて不快なところに、iPod Photoが薄くなっておまけに値下がりしたという話が舞い込みまして。
そういや、Linuxが動くって話があったよな。と思ってしまったわけです。
こうなると、ほしい気持ちがむくむくと。んで、1日くらい悩んでいたんですが、どこからか「ほしいときが買い時」とかいう至言が聞こえてきて、気づいたらAmazonで注文していました。orz

ほしい理由を問われたときに、「iPodでLinuxを使いたいから」とかいう、およそ常人にはありえないような捩れた返答をしてしまいましたが気にしない気にしない。
新しいiPodは第4世代機ということなんでしょうか。だとすると、ひょっとしてまだ iPodのLinuxはまだ非サポート?かもです。でもまあ、遠からず動くでしょう。ひょっとしたらもう動くかもしれないし。(sourceforgeとか開発者のサイトをあんまりじっくりとは見ていないので。)
すでに開発ツール類をダウンロードし終えてやる気満々なんで、あとは本体の到着を待つのみ。明日か明後日には届く予定。何を作ろうかなぁ。
[PR]
# by yayonena | 2005-03-04 21:57 | 近況
さらに最適化
虹裏が2つになって、鯖が若干軽くなったせいか、やよネなからのネットワークリクエストがひょっとして過剰なんじゃないかという気になってきます。そう感じる要因はもう一つあって、板のタブを切り替えるたびに巡回ロボットを再起動してるので、ロボット自体をもう少し頭良くしないとならないかなぁとか思うわけです。

あと、カタログモードはひょっとすると猛烈に強力かもしれません。なんせ、更新する必要のあるスレッドが一発でスキャニングできるわけです。なんというか、対応したときのことを考えると、ワクワクします。

ほかにもスレッド一覧側でソース画像のダウンロードの管理をするように、システム構造をちょっといじっているところです。でも、構造が変わる前に、一度安定版を出さなければならないなぁと思っています。

と、これらは今後の話。

本日の開発で、

1..gifのサムネイルが出なかったり、文字スレで「no img」が表示される不具合解消。
2.自動マーク機能のマーク漏れがかなり解消された。

という成果があります。どこで作業をしていたかは内緒です。・・・・口が裂けてもいえません。
[PR]
# by yayonena | 2005-03-04 21:47 | 開発
Ver.0.8.20
基本的にはバグ潰しと高速化に専念しました。
C#って文字列の扱いが便利なもんだから、ついついそれに頼って横着していたところが多々ありました。それらにちゃんとプロっぽいというか普通のプログラマ的なノウハウを投入してみたところ、あれよあれよと速くなった・・・・はずです。

まだ最適化余地があります。これを最適化し終わると、いよいよ次のステップに進めます。


・・・・・今、使ってて完全に自画自賛だけど、めちゃくちゃ速くなったと思う・・・・。
[PR]
# by yayonena | 2005-03-04 00:07 | バージョンアップ
スレッド一覧の進化
今作りかけのやよネなはこんな感じ。
c0004089_15475591.jpg
何が変わったかといえば、一目瞭然。スレッド一覧が複数段表示対応に。カタログモードに感化されてやってみました。でも、まだバグがあって出せないという・・・・。
[PR]
# by yayonena | 2005-03-02 15:49 | 開発
バグを少し整理
昨日の版を出してからのバグを整理

1.「画像を開くときに新しいウィンドウ」をONにしているときに、画像を開き、右クリックで「名前を付けて保存」あるいはやよエなの機能でファイルの保存を行って画像を保存する場合ファイル名が無題になっていて、拡張子がbmpになっています。

2.「スレッド閲覧時にソース画像をダウンロードする」機能をオンにしてスレッドを開いても
画像がダウンロードされなくなりました。

3.自動マーク機能によって注目されたスレッドの画像はダウンロードされないようです。

4.スレッドタブの左端のダウンロード状況を示すアイコンがスレッドや画像のダウンロードが完了しても「ダウンロード中」のマークのままになっています。

BBSで指摘していただいたものですが、1はびっくり。2以降は指摘されて身に覚えのあるものです。
なるべく早く修正したいと思います。

ほかにもたくさん取り残しのバグがあって、はやいとこなんとかしないと。という感じです。
次の版は一度フルリリースします。
[PR]
# by yayonena | 2005-02-28 12:24 | 開発
Ver.0.8.15リリース
ようやく出せた。詳細はリリースノートに譲りますが、とりあえずつける予定だった機能のいくつかを乗っけてみました。

次のバージョンアップは4月かも知れず。
[PR]
# by yayonena | 2005-02-27 22:37 | バージョンアップ
現状
c0004089_1501620.jpg
とまあ、こんな風になっているわけです。
大きな変更は、ボタンの分散とアドレスバーの追加。
[PR]
# by yayonena | 2005-02-23 01:51 | 開発
microsoft.mshtml.dllを使わないように
microsoft.mshtml.dll・・・・

なんか、.NET Frameworkでは配布されてないとか何とか。
ちょうどhtmlサーバーを内蔵し、巡回ロボットが動くようになったころからほぼ不要になっていたというのもあるので、こいつを使わない方向に書き換えました。

唯一、オンラインモードから画像を漁る機能を停止することになりますが、ロボットが居ればまったく実害はないはずなので。
むしろ、そのあたりの処理が消えると、ブラウザ自体の動作も多少軽快になります。

次のバージョンは、ひょっとすると今までなぜか動かなかった、という人のところでも動く可能性があります。
[PR]
# by yayonena | 2005-02-22 10:48 | 開発
デバッグ中
デバッグ継続中です。アドレスバーのデバッグがえらくしんどい感じです。
使い勝手面で気になっていた点をいくつか解消しました。

1.タブを閉じるとき、次に選択されるタブがなんとなくこちらの希望と違うっぽかったのを改善
2.アプリケーションの終了にかかる時間を短縮

とりあえず、こんなとこ。まだまだ沢山あるんだけど、どうしたものか。

今の悩み。

ツールバーが狭くて苦しい。

公開にはあと2,3日を要する見込み。
[PR]
# by yayonena | 2005-02-22 01:28 | 開発
次のバージョン用の機能
とりあえず、今日やったこと

1.ウィンドウサイズの保存時、計算を誤っている不具合解消
2.アドレスバーみたいなのをツールバーの横につけた

あと、2,3作りかけのものを作り終えたらUp予定
[PR]
# by yayonena | 2005-02-18 02:58 | 開発
カタログモード
人に言われて気がついた。カタログモードなんてあるんですね。

これを使えば、巡回ロボットの動作は劇的に最適化できるような気がします。

ちょっと試してみよう。
[PR]
# by yayonena | 2005-02-16 20:22 | 開発
帰ってきたので開発再開だけど・・・・
富山でした。黒作りも鱒寿司も大変美味でございました。あとベトナム料理屋もすばらしい。
私が泊まったところは市内でBフレッツが来ていたので、ふたばで言うところの富山は体験できませんでしたが。

まあ、帰ったので作業を再開です。

が、

ずいぶん前から作っている同人ソフトですが、4月の某イベントで完成品公表を目指すということに。締め切りが3月末に設定されたので、これから修羅場に突入します。同人方面でははじめてのプレス品。ひゃっほぅ。
それとは別にコミケの申し込みをしてきました。ソフト屋ポリばけつという名前です。

やよネなはとりあえず、2,3のバージョンアップを早急にして、3月末まで同人ソフトに完全シフトする可能性があります。

というか、仕事も忙しいし確定申告もあるし、マンションの組合で干されているところだし、久々に本格的な修羅場のようです。
ラジアータで遊んでいる場合ではないよなぁ・・・。
[PR]
# by yayonena | 2005-02-14 20:39 | 近況
再び開発休み
再開したかと思いきやいきなり休みで恐縮ですが、
ちと、仕事の都合で富山です。

ふたば住人にはいろんな意味でたまらない土地なので、堪能して来たいと存じます。
[PR]
# by yayonena | 2005-02-10 00:29 | 近況
2/7から開発再開予定
仕事が多忙を極めています。
確定申告の準備もあります。

そんなわけで、2/6まで休みます。再開は2/7予定です。
[PR]
# by yayonena | 2005-02-03 00:18 | 近況
最近のマイネットワーク環境
大体、拠点が4箇所あり、昨日まででそのすべてが光ケーブルになりました。

自宅はOCN
仮住まいはUSEN
取引先はKDDI
取引先の顧客は一部上場な大手さんなので自前の回線をお持ちだったりします。(なのに職場内は10baseTとはこれはいかに・・・・)

昨日導入したのはUSENです。これは横浜市内の仮住まい(仕事の都合で借りた)なのですが、固定IPが8つ(使えるのは6つ)も付いてきています。しかも他社と遜色のないお値段(固定IPを勘定に入れたら格段に安かったり)。

開発中の同人ソフトも、ネットワークランキング機能をつけようかと思っているし、ちょっと宅内鯖立てていろいろ実験してみようかなぁ。
なんて考えているとこです。
[PR]
# by yayonena | 2005-01-31 12:47 | 近況
Ver.0.8.13に向けて
いくつかバグ取りました。まだまだ残ってるバグは多いですが、とりわけ快適さを損なうものを優先でやってます。

1.引用の中に引用があるスレッドの生成時にスクリプトエラーが出る不具合対処
2.ソース画像の自動ダウンロード機能(ちょっとドキドキしながら出してみる)

てなことで。
公開は明日の予定。
[PR]
# by yayonena | 2005-01-28 17:14 | 開発
BugFix(0.8.12.9113)
ある種のページが上手く解析できなくて、解析部が無限ループしてフリーズするということが分かりました。暫定的ですが、対処を入れました。

最新版を出しました。Ver.0.8.12.9113 です。

今一度、やよネな更新をしてください。
[PR]
# by yayonena | 2005-01-22 13:40 | バージョンアップ
Ver.0.8.12 公開
主にやよネな更新のための更新。

1.本体側に、やよネな更新を更新するための機能を付加
2.やよネな更新の幾つかの不具合&機能不足を改善
  a)ファイル削除機能
  b)ファイル追加機能

何かのファイルが壊れると、起動してもフリーズしてしまうらしい不具合がBBSで報告されたので、その「何か」を今調べているところ。
[PR]
# by yayonena | 2005-01-22 10:17 | バージョンアップ
いろいろ整理
本日の作業

・サイトの引越し(cablenet.ne.jp -> ocn)

・メニューとショートカットキーの整理

・パーサーの強化
[PR]
# by yayonena | 2005-01-20 02:56 | 開発
引越し中
サイトの引越しも近々する予定ですが、その前段でリアル引越しをしております。
そのため、作業が止まってます。

あと数日で復帰予定です。
ただ、新居にネット環境が出来るのが10日以上先なので、まだ旧居でネットにつないでいたり。
[PR]
# by yayonena | 2005-01-16 00:50 | 近況
   

やよネな開発の日々を綴ってみる。
by yayonena
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
watertower s..
from watertower sho..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
uscsjpz1
from uscsjpz1
h5pf3r9n
from h5pf3r9n
i411nj6d
from i411nj6d
i411nj6d
from i411nj6d
fu2a0b37
from fu2a0b37
athq89ii
from athq89ii
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
j4ulp5pm
from j4ulp5pm
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
vglnks39
from vglnks39
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧