> 現在の取り組み
公式サイト

・うまく扱えない板がいくつかある(特に、画像レスがつけられる板)
・カタログモードへの対応
・自動スレマーク機能の仕様検討(しょっちゅう仕様が変わるのでまだご注意)
> お気に入りブログ
公式サイト側にも一時休止告知
何か忘れてると思ってましたが、公式サイト側に告知をしてませんでした。
ボケボケです。

最近の買い物
1.ライセンスフリーの効果音集を購入。(開発中のゲーム用)
2.「蟲師(6)」購入
3.「ヴィンランド・サーガ(1)」「バーバーハーバー(7)」「DEATH NOTE(7)」予約
4.「Zill O'll ~infinite~」購入
5.乙一の小説「きみにしか聞こえない」「さみしさの周波数」「暗いところで待ち合わせ」購入
6.時雨沢恵一の小説「リリアとトレイズ(1)」「リリアとトレイズ(2)」購入
7.「イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版」予約
8.「硝子の靡風 (初回) [LIMITED EDITION]」「そうかな」購入
9.文庫「シラノ・ド・ベルジュラック」購入
10.「ククルカン(1)」購入
11.「いばらの王」1~5購入
12.「医龍」1~8購入

1は必要で。
2、3はデフォルト。
4は何か(作りが)硬派なゲームに飢えてて。
5はある女の子に薦められて。
6はキノ以来の惰性。
7はスタッフに友人が。
8は気まぐれ。
9はDVDが無いからw
10は面白いらしいとうわさを聞いたから。
11は夜中に暇だったから。
12は最近のお気に入り。
[PR]
# by yayonena | 2005-06-27 18:16 | 近況
シラノ・ド・ベルジュラック
有名な映画です。

フランスあたりでは、父親が子供に1度は見せたい映画と言われているらしいですが。
なんか久々に見たくなって、検索したらまだDVD化してない!
とりあえず、現在DVD化してほしい映画のNo.1です。

若いころ、義侠心とか、心意気というものをこの映画から学びましたよ。
本当に「格好いい男」というのはこういう奴のことを言うと思う。
若い人は男女問わず一度は見てほしいですね。
[PR]
# by yayonena | 2005-06-24 16:48 | お気に入り
ダイエット中なんです
食事は、美味しいものを少量きっちり食べて満足する。
豆乳と牛乳を必ず1日1本。
毎日ウォーキング&筋トレ欠かさず。運動前にVAAMとBCAAを摂取。

現在2週間で-2.8kg あたり。

よし♪
今日は楽しく飲んでこようと思います。

食べて飲んで楽しく過ごすのだ。明日のダイエットに備えて。  byメーラ・ゼラバック
[PR]
# by yayonena | 2005-06-22 19:25 | 近況
スカッとゴルフ パンヤ
スカッとゴルフ パンヤ
最近ちょくちょく遊んでます。始めた動機は友達がやってたからですが。
鈴樹ネなあきというごく一部でしか通じない名前を使っています。

現在ビギナーE。

見かけたら声をかけてくださいな。>友人諸氏
[PR]
# by yayonena | 2005-06-21 12:46 | お気に入り
開発一時停止
本業と同人がまたも佳境になってまいりました。
そんなわけで、約1ヶ月開発をストップします。
[PR]
# by yayonena | 2005-06-15 10:27 | 近況
PS3のHDDにはLinuxが標準で・・・
PS 3のHDDにフル機能Linuxを搭載
少し前に、好きな女の子が振り向いてくれないときのような気持ちを込めて「PCとして売り出したらいいのに」とか書いてたら、こんな話もあるんで、PCとして使うことも出来そうですな。
こういうところが素敵です。ソニー。
[PR]
# by yayonena | 2005-06-10 15:13 | 近況
Command Prompt Explorer Bar
c0004089_23483817.jpg

ここで見かけて速攻で導入してみたんだけど、ああもう、なんていうか非常にクールかつ便利。
これのTelnet対応版誰か作ってくれたら最高なんだけどな・・・。

ソースも配布してるから、そのうち自分でやってみて、職場の環境改善というのもいいかもしれない。
やよネなもこんなスマートかつエレガントな感じになるといいなぁとか、出来るかわからんことを考えてみたり。
[PR]
# by yayonena | 2005-06-08 23:51 | お気に入り
最初のアクセスでBBS定義ファイルを自己生成
いろいろ試して検討した結果、こんなことを決めた。

1.html解析中にfutaba.htmというリンクを見つけると、そこを板とみなすことができる。
2.見つけたfutaba.htmはBBS候補としてBouadリストに登録。
3.直接futaba.htmにアクセスした場合は、BBSとしてBouadリストに登録。
3.futaba.htmをダウンロードした場合、新規スレッド作成用のnewthread.htmを生成。
4.最初のアクセスの場合、futaba.htm内からレスポンス( futaba.php?res=xxxxxx か、res/xxxxxx.htm )を探し、ダウンロードする。
5.レスポンスをダウンロードすると、response.htm.template を生成。

Ver.0.9の道が異様に険しい。
これで、全画像板をサポートしきってやる。という意気込み。

いつの間にか、開発開始より1年以上が経過していたことに気づく。1年で終わらせる予定だったのになぁ。なんて。
[PR]
# by yayonena | 2005-06-02 18:44 | 開発
機能ごとにDLL化
Yayonena.dll : Http鯖、巡回ロボット
Ibis.dll : .NET Framework強化ライブラリ
Toshiaki.exe : やよネな本体、ブラウザ、フォーム
YayonenaUpdate.exe : やよネな更新ツール、バージョン情報

機能分化をした主な理由は、Http鯖のユニットテストのため。

あと、VisualStudio.NET2003のプロジェクトファイルが破損したので再構築ついでに。
[PR]
# by yayonena | 2005-06-01 21:27 | 開発
もやしもん
いいや、ここにも書いてしまえ。

もやしもん最高です。するめのように味の染み出すいい漫画です。
イブニングで連載を読んで、単行本を即購入してしまいました。
あんまり気に入ったので Amazonやらそこらじゅうにレビュー書いてしまいました。

なんというか、連載が続くとじわじわとヒットしていきそうな予感。

公式サイトはここ
[PR]
# by yayonena | 2005-05-31 16:38 | お気に入り
夏コミ落選してました
やよネなとはさほど関係ない話題ですが、夏コミ落選してました。orz
さっきネットで確認。

久々にやる気だったんだけど、コミケの抽選は厳正な抽選じゃないっていうから、あんまりやっつけなサークルカットはまずかったかなぁ。

まあ、この分はレースゲーの方に注力するということで。
[PR]
# by yayonena | 2005-05-30 11:48 | 近況
二次裏が変わった
レスに画像を貼れるようになったっぽいですね。

・・・・・・今まさにその対応作業をしているわけですが、これがあちこち変えなきゃならなくて大変です。
[PR]
# by yayonena | 2005-05-28 23:02 | 開発
次世代ゲーム機
ソニー、マイクロソフト、任天堂と出揃いましたね。
みんなキーボードくっつけてPCとして売り出したらいいのにってくらいのハイスペックですな。
Xbox360で動くVisualStudioとか、作ってくれませんかね。
[PR]
# by yayonena | 2005-05-18 16:49 | 近況
今やっていること
ブラウザ部分の制御方法変更に伴う雑多な変更
 ↓
ついでだからレスに画像を添付できる板への対応
 ↓
BBS解析ルーチンの強化(副産物:BBS定義ファイルを動的に更新する機能)
 ↓
板・スレッド・レスの管理方法の変更
 ↓
ロボットが持つダウンローダーの構造変更

な感じ。
[PR]
# by yayonena | 2005-05-13 13:29 | 開発
今日を逃すと公開は早くて8日・・・
明日からいろいろ予定が詰まっておりまして、今日を逃すと次の公開チャンスは8日になります。

現時点で、まだバグがいろいろ。
作りかけの機能のために、BBS定義ファイルの書式を変える方向に踏み切ったためです。
もう少しお待ちくださいませ。
[PR]
# by yayonena | 2005-05-02 04:12 | 近況
仮復活
C


落としました。

ショックと悔しさみたいなのでちょっとブルー入りましたが、一応立ち直りましたので仮復活ということで。
弄りすぎて収拾のつかない怖さと今戦ってます。次の版は(内部的には)結構エレガントです。
見る人が見たら、どうやってやよネなの機能を動かしているのか、分かったり分からなかったりするでしょう。
[PR]
# by yayonena | 2005-04-26 23:30 | 近況
そろそろ Ver.1.0 の仕様も固まるですよ
私が嫌いなプログラマ体質の1つに

「いや、まだ完成してないのでVer.1.0は先の話です」

てのがあります。つまり、「Ver.1.0はとっても高尚」症候群というわけですな。大体、Ver.0.5くらいからユーザーのみなさんの意見も聞いてきたので、うちのやよネなはそんなことは多分ありません。

一言で言いますと、コンセプトがはっきりしてたら、Ver.1.0なんてのは開発の初期か遅くとも中期にははっきりとビジョンがあるものです。

Ver.1.0の機能はあくまでクライアントブラウザとしての完全性です。何を含めて、何を(当面は)捨てるかもうはっきりしています。細部の追加変更はあると思いますが、Ver.1.0までは突っ走る所存。そのあたりで、一度やよネなというソフトウェアを評価して、次の版にほしい機能とかを考えてくれると大変うれしかったり。
[PR]
# by yayonena | 2005-04-23 05:41 | 開発
_alloca( )と.NET Framework
こないだ、大手S社のプログラマとバーで会って、たまたま元ご同業と分かって話に花が咲いた。今、C#でフリーソフト作ってるんすよ。という話をしたところ、
「C#って実のトコどうなんですか?使ってるならここぞというときに役立つTips教えてくださいよ。」
と言われて、とっさに思い出したのはこんな話だった。

少し前のこと、C++で _alloca( )を使うモジュールを .NET Framework上で呼び出したら、あっさり落ちた。あの時はまったくうまくいかなかった。全部ネイティブコードのときはOKだったのに。

恐らくだけど、.NET Frameworkはネイティブコードのスタックに対する配慮が足りてないのだと思う。

関連するかもしれない情報(関連しないかもしれない情報)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpdncode/htm/secure08192002.asp
デフォルトでのスタックサイズの問題というには、あまりに.NET Framework上での落ち方は激しかったけどね。
[PR]
# by yayonena | 2005-04-22 15:35 | プログラマ
実装石に似てる・・・
実装石に似てる、というだけの理由でスキンを変えてみた。

同人方面、24日は絶望的だ。orz
ようやく時間が取れるようになったというのに、既に危機。

Wikiを確保して、着々とBBSのバグレポ、要望をコピーしてます。
BBSより敷居が高い可能性があるけど、いいよねこれはこれで。

家のミニバラが咲き始めました。
2年間、あまり面倒をみてやってない(年に1回肥料をやるだけです)けど、花だけはきっちり咲いてくれるので和みます。
c0004089_2027237.jpg

[PR]
# by yayonena | 2005-04-22 15:23 | 近況
作業は止まっています
仕事が20日納品なので修羅場中。
残った力は同人のほうに注力中。

どこをどうやっても残りカスしか力がありません。
この状態は24日まで。

ちなみに、バグトラックシステムにはPukiWikiを使おうかと思います。
今その残りかすの力を使って、現在のサポートBBSにある不具合報告等をコピーしているところです。

復活は25日予定。次のリリースは30日頃の予定。IEコンポーネントの使い方がよりスマートになるので、恐らくちょっといい感じになると思います。
[PR]
# by yayonena | 2005-04-19 00:11 | 近況
Ver.0.8.40
・自動マーク機能を整理。本文のみを検索するようにした。かなりこっちの思い通りに動くようになったと思う。
・スレッド解析・変換ルーチンを最適化。起動が多少スムーズに。
・画像保存サイドバーのバグをかなり取った。

Alt系、Ctrl系の動作がまだ不安定で公開できない。
戻るボタン、進むボタンとの組み合わせはバグの宝庫で、こんなんなら付けなきゃ良かったとか考えているけど、がんばって直してみる。

さっき調べていて思ったのだけど、IEの場合、Shift+クリックで新しいウィンドウを開くらしい。
それにそろえる意味で、Ctrl系に割り当てていた機能を Shiftで動作するように変えるのが良いと思った。
[PR]
# by yayonena | 2005-04-14 12:12 | 開発
C# : ThreadPoolはたまに制約がある
世間では、だれもこういうサンプルが動かないと書いてくれていなかったorz

void foo( url ) {
ThreadPool.QueueUserWorkItem(
new System.Threading.WaitCallback( ThreadProc ), "http://~"
);
}

ThreadProc( object url ) {
System.Diagnostics.Process.Start( (string)url ); // ここが実行時に例外を出す・・・
}


出来てよさそうでできなかった・・・・。しょうがないので通常のスレッドにしてたり。
[PR]
# by yayonena | 2005-04-13 03:01 | プログラマ
Ver.0.9にむけて・・・(再)
Ver.0.9で実装する機能。

1.スレッド一覧にダウンロード状態の表示が出ます。
2.二重起動の防止 (済)
3.板情報の管理方法を変更します。 (済)
4.画像ビュワーが付きます。その場で拡大縮小OK。
5.画像をドラッグ&ドロップで保存できるサイドバーが付きます。 (済)
6.もちっとロボットが賢くなります。
7.カタログモードに仮対応。
8.その他、幾つか不具合の解消。

てな感じ。Ver.0.9は今月末目標。24日まではあんまり作業できない予定。

周辺ルーチンの進歩がすさまじくて、巡回ロボットが旧世代的になってしまった気がする。ここで巡回ロボットを強化するとものすごく良くなる気がするけど、今は時間が無かったり。
[PR]
# by yayonena | 2005-04-10 20:12 | 開発
圧縮転送機能
あんまりこういうところに手間をかけたくないんです。あと、配布DLLが増えるのもいまいちです。ですから、こんな条件になります。

1.ソース形態で配布されているCodec
2.ライセンスフリー
3.ソース公開がライセンス条件に含まれて居ないもの(いや、OpenSourceしたくないというのではなく、「まだ」OpenSourceしたくないというだけ。将来はOpenSourceです。みなさんの役に立つなら、手間のかからない範囲では何でもいたします。)

最初、C#で書かれたgzipが転がってないか探してみましたが、どうも有料モノかOpenSource系のみだったので使うのはやめておきました。
RFCを見てシコシコとコードを書く元気もありませんでしたので、gzip系は断念。

次に、Windows標準の.cabファイルのCodecを探してみましたが、これもダメ。実行ファイルでしか提供されていない模様です。
Windowsについてるlz32.dllのことも考えたけど、すごく昔にこれのバグで酷い目にあった記憶がフラッシュバックしたので却下。

そこで、考えました。可逆圧縮の画像形式であるpng。Bitmap⇔pngの変換をするだけなら.NET Framework標準の機能だけでできます。
ためしに、Bitmap上にToshiaki.exeをバイナリイメージを無理やり書き込んで、PNGに圧縮してみました。
仕事の隙間時間30分を使って、ざくざくと100行程度のプログラムで書き終えました。

結果、684kb→230kb となりました。これなら、配布の負荷も減ります。
・・・・まあ、.zipにすると168kbなわけで、まったくかなわないわけですが。30分で得た効果としてはいいかなと。

肝心の使い道ですが、まずはやよネな更新への組み込みですね。
それから、最近なんとなしに期待されているらしいP2P機能は、データ類をpng画像のやり取りで受け渡すことになりそうです。

安定したら、Codecをgzipあたりに切り替えて、シェイプアップしてソース公開。と、こういきたいもんです。
[PR]
# by yayonena | 2005-04-07 00:10 | 開発
プライベート ver.up
次のリリース前ですが、プライベートなバージョンを出してみようと思い立ちました。

ここにあるものをダウンロードして上書きしてみてください。
http://www1.ocn.ne.jp/~ppp/yayonena/privateupdate.zip(最新版に反映したため、公開停止)

やよネな更新に反応してしまうため、現在公開中のものとバージョン番号は同じです。
(バグレポ時は0.8.32.9230 private と表記してください。)
ちなみに、遠からずやよネな更新はβ更新を受け入れるか選択できる機能をつけます。

主な変更点はここ数日の作業に基づくものです。ではでは。

注)
画像を新しいウィンドウで開いている場合、ドラッグ&ドロップで画像の保存はできません。
画像を新しいウィンドウで開くっていうのがそもそも問題の元になっているようなんで、ちょっと考えどころ。というのが現状です。
[PR]
# by yayonena | 2005-04-06 11:18 | 開発
画像保存フォルダとか
c0004089_2372256.jpg

右側にサイドバーがつきます。もちろん、ツールバーのボタンで出し入れ可能です。
ソース画像などをつまんで落とすとそこにコピーできるというわけです。
これでとりあえず、画像を右クリックするのとはお別れです。

この筋では先駆者であるFBrowseに似た機能があります。
やよネなはまだ実装したてなので、ほんとに落として保存できるだけです。一応、上書きの判定程度はつけましたが。リンク先にある画像などにはまだ対応していませんが、そのうちロボットと連動した美味しい機能に育てたいところです。

Alt/Ctrlキー関連の不具合とかその他もろもろ、かなり取れたと思うのですが、まだデバッグ不足で表に出せません。少しお待ちください。
[PR]
# by yayonena | 2005-04-06 02:42 | 開発
本日の作業
1.スレッド一覧の右クリックメニューの「開く」系を少し整理
2.スレッド一覧の選択時に、Altを押すと標準ブラウザへ、Ctrlを押すと新しいウィンドウへ(「スレッドを開くとき新しいウィンドウで開く」のチェックがONの場合、現在のウィンドウで表示)
3.アドレスバーを強化。閉じたウィンドウを選択できるようにした。
[PR]
# by yayonena | 2005-04-05 04:05 | 開発
サポートBBSの見通し
ツリー型も、2ch型も、いまいち見通しが良くならない。
やっぱりしっかりバグ管理しようと思ったらまともなBugトラッキングシステムを入れるしかないのかもなぁ。なんて思った春の夜。

ちなみに、世間の掲示板に足りない機能は、類似する複数スレッドを管理者が1本化する機能だと思う。これができると、
「なんだ、おんなじこと書いてるじゃん。くっつけちゃえ。」
てなことができる。そうなると、実は幸せ。
[PR]
# by yayonena | 2005-04-04 22:40 | 近況
バグ取ったつもりなのに結構バグバグらしい
orz
[PR]
# by yayonena | 2005-04-03 10:21 | 開発
0.8.32 リリース
主にバグ取りと簡単な要望のみ取り入れた更新です。
とりあえず、短時間で直せるものだけ一気に直してみました。

また、1週間程度何にも出来ないと思います。トホホ
[PR]
# by yayonena | 2005-04-02 15:49 | バージョンアップ
   

やよネな開発の日々を綴ってみる。
by yayonena
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
watertower s..
from watertower sho..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
uscsjpz1
from uscsjpz1
h5pf3r9n
from h5pf3r9n
i411nj6d
from i411nj6d
i411nj6d
from i411nj6d
fu2a0b37
from fu2a0b37
athq89ii
from athq89ii
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
j4ulp5pm
from j4ulp5pm
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
vglnks39
from vglnks39
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧