> 現在の取り組み
公式サイト

・うまく扱えない板がいくつかある(特に、画像レスがつけられる板)
・カタログモードへの対応
・自動スレマーク機能の仕様検討(しょっちゅう仕様が変わるのでまだご注意)
> お気に入りブログ
<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
仮復活
C


落としました。

ショックと悔しさみたいなのでちょっとブルー入りましたが、一応立ち直りましたので仮復活ということで。
弄りすぎて収拾のつかない怖さと今戦ってます。次の版は(内部的には)結構エレガントです。
見る人が見たら、どうやってやよネなの機能を動かしているのか、分かったり分からなかったりするでしょう。
[PR]
by yayonena | 2005-04-26 23:30 | 近況
そろそろ Ver.1.0 の仕様も固まるですよ
私が嫌いなプログラマ体質の1つに

「いや、まだ完成してないのでVer.1.0は先の話です」

てのがあります。つまり、「Ver.1.0はとっても高尚」症候群というわけですな。大体、Ver.0.5くらいからユーザーのみなさんの意見も聞いてきたので、うちのやよネなはそんなことは多分ありません。

一言で言いますと、コンセプトがはっきりしてたら、Ver.1.0なんてのは開発の初期か遅くとも中期にははっきりとビジョンがあるものです。

Ver.1.0の機能はあくまでクライアントブラウザとしての完全性です。何を含めて、何を(当面は)捨てるかもうはっきりしています。細部の追加変更はあると思いますが、Ver.1.0までは突っ走る所存。そのあたりで、一度やよネなというソフトウェアを評価して、次の版にほしい機能とかを考えてくれると大変うれしかったり。
[PR]
by yayonena | 2005-04-23 05:41 | 開発
_alloca( )と.NET Framework
こないだ、大手S社のプログラマとバーで会って、たまたま元ご同業と分かって話に花が咲いた。今、C#でフリーソフト作ってるんすよ。という話をしたところ、
「C#って実のトコどうなんですか?使ってるならここぞというときに役立つTips教えてくださいよ。」
と言われて、とっさに思い出したのはこんな話だった。

少し前のこと、C++で _alloca( )を使うモジュールを .NET Framework上で呼び出したら、あっさり落ちた。あの時はまったくうまくいかなかった。全部ネイティブコードのときはOKだったのに。

恐らくだけど、.NET Frameworkはネイティブコードのスタックに対する配慮が足りてないのだと思う。

関連するかもしれない情報(関連しないかもしれない情報)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpdncode/htm/secure08192002.asp
デフォルトでのスタックサイズの問題というには、あまりに.NET Framework上での落ち方は激しかったけどね。
[PR]
by yayonena | 2005-04-22 15:35 | プログラマ
実装石に似てる・・・
実装石に似てる、というだけの理由でスキンを変えてみた。

同人方面、24日は絶望的だ。orz
ようやく時間が取れるようになったというのに、既に危機。

Wikiを確保して、着々とBBSのバグレポ、要望をコピーしてます。
BBSより敷居が高い可能性があるけど、いいよねこれはこれで。

家のミニバラが咲き始めました。
2年間、あまり面倒をみてやってない(年に1回肥料をやるだけです)けど、花だけはきっちり咲いてくれるので和みます。
c0004089_2027237.jpg

[PR]
by yayonena | 2005-04-22 15:23 | 近況
作業は止まっています
仕事が20日納品なので修羅場中。
残った力は同人のほうに注力中。

どこをどうやっても残りカスしか力がありません。
この状態は24日まで。

ちなみに、バグトラックシステムにはPukiWikiを使おうかと思います。
今その残りかすの力を使って、現在のサポートBBSにある不具合報告等をコピーしているところです。

復活は25日予定。次のリリースは30日頃の予定。IEコンポーネントの使い方がよりスマートになるので、恐らくちょっといい感じになると思います。
[PR]
by yayonena | 2005-04-19 00:11 | 近況
Ver.0.8.40
・自動マーク機能を整理。本文のみを検索するようにした。かなりこっちの思い通りに動くようになったと思う。
・スレッド解析・変換ルーチンを最適化。起動が多少スムーズに。
・画像保存サイドバーのバグをかなり取った。

Alt系、Ctrl系の動作がまだ不安定で公開できない。
戻るボタン、進むボタンとの組み合わせはバグの宝庫で、こんなんなら付けなきゃ良かったとか考えているけど、がんばって直してみる。

さっき調べていて思ったのだけど、IEの場合、Shift+クリックで新しいウィンドウを開くらしい。
それにそろえる意味で、Ctrl系に割り当てていた機能を Shiftで動作するように変えるのが良いと思った。
[PR]
by yayonena | 2005-04-14 12:12 | 開発
C# : ThreadPoolはたまに制約がある
世間では、だれもこういうサンプルが動かないと書いてくれていなかったorz

void foo( url ) {
ThreadPool.QueueUserWorkItem(
new System.Threading.WaitCallback( ThreadProc ), "http://~"
);
}

ThreadProc( object url ) {
System.Diagnostics.Process.Start( (string)url ); // ここが実行時に例外を出す・・・
}


出来てよさそうでできなかった・・・・。しょうがないので通常のスレッドにしてたり。
[PR]
by yayonena | 2005-04-13 03:01 | プログラマ
Ver.0.9にむけて・・・(再)
Ver.0.9で実装する機能。

1.スレッド一覧にダウンロード状態の表示が出ます。
2.二重起動の防止 (済)
3.板情報の管理方法を変更します。 (済)
4.画像ビュワーが付きます。その場で拡大縮小OK。
5.画像をドラッグ&ドロップで保存できるサイドバーが付きます。 (済)
6.もちっとロボットが賢くなります。
7.カタログモードに仮対応。
8.その他、幾つか不具合の解消。

てな感じ。Ver.0.9は今月末目標。24日まではあんまり作業できない予定。

周辺ルーチンの進歩がすさまじくて、巡回ロボットが旧世代的になってしまった気がする。ここで巡回ロボットを強化するとものすごく良くなる気がするけど、今は時間が無かったり。
[PR]
by yayonena | 2005-04-10 20:12 | 開発
圧縮転送機能
あんまりこういうところに手間をかけたくないんです。あと、配布DLLが増えるのもいまいちです。ですから、こんな条件になります。

1.ソース形態で配布されているCodec
2.ライセンスフリー
3.ソース公開がライセンス条件に含まれて居ないもの(いや、OpenSourceしたくないというのではなく、「まだ」OpenSourceしたくないというだけ。将来はOpenSourceです。みなさんの役に立つなら、手間のかからない範囲では何でもいたします。)

最初、C#で書かれたgzipが転がってないか探してみましたが、どうも有料モノかOpenSource系のみだったので使うのはやめておきました。
RFCを見てシコシコとコードを書く元気もありませんでしたので、gzip系は断念。

次に、Windows標準の.cabファイルのCodecを探してみましたが、これもダメ。実行ファイルでしか提供されていない模様です。
Windowsについてるlz32.dllのことも考えたけど、すごく昔にこれのバグで酷い目にあった記憶がフラッシュバックしたので却下。

そこで、考えました。可逆圧縮の画像形式であるpng。Bitmap⇔pngの変換をするだけなら.NET Framework標準の機能だけでできます。
ためしに、Bitmap上にToshiaki.exeをバイナリイメージを無理やり書き込んで、PNGに圧縮してみました。
仕事の隙間時間30分を使って、ざくざくと100行程度のプログラムで書き終えました。

結果、684kb→230kb となりました。これなら、配布の負荷も減ります。
・・・・まあ、.zipにすると168kbなわけで、まったくかなわないわけですが。30分で得た効果としてはいいかなと。

肝心の使い道ですが、まずはやよネな更新への組み込みですね。
それから、最近なんとなしに期待されているらしいP2P機能は、データ類をpng画像のやり取りで受け渡すことになりそうです。

安定したら、Codecをgzipあたりに切り替えて、シェイプアップしてソース公開。と、こういきたいもんです。
[PR]
by yayonena | 2005-04-07 00:10 | 開発
プライベート ver.up
次のリリース前ですが、プライベートなバージョンを出してみようと思い立ちました。

ここにあるものをダウンロードして上書きしてみてください。
http://www1.ocn.ne.jp/~ppp/yayonena/privateupdate.zip(最新版に反映したため、公開停止)

やよネな更新に反応してしまうため、現在公開中のものとバージョン番号は同じです。
(バグレポ時は0.8.32.9230 private と表記してください。)
ちなみに、遠からずやよネな更新はβ更新を受け入れるか選択できる機能をつけます。

主な変更点はここ数日の作業に基づくものです。ではでは。

注)
画像を新しいウィンドウで開いている場合、ドラッグ&ドロップで画像の保存はできません。
画像を新しいウィンドウで開くっていうのがそもそも問題の元になっているようなんで、ちょっと考えどころ。というのが現状です。
[PR]
by yayonena | 2005-04-06 11:18 | 開発
   

やよネな開発の日々を綴ってみる。
by yayonena
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> 最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
watertower s..
from watertower sho..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
uscsjpz1
from uscsjpz1
h5pf3r9n
from h5pf3r9n
i411nj6d
from i411nj6d
i411nj6d
from i411nj6d
fu2a0b37
from fu2a0b37
athq89ii
from athq89ii
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
j4ulp5pm
from j4ulp5pm
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
vglnks39
from vglnks39
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧