> 現在の取り組み
公式サイト

・うまく扱えない板がいくつかある(特に、画像レスがつけられる板)
・カタログモードへの対応
・自動スレマーク機能の仕様検討(しょっちゅう仕様が変わるのでまだご注意)
> お気に入りブログ
カテゴリ:プログラマ( 6 )
Atlasってどうなんかな
MSがAjaxを.NET Frameworkに実装したのがAtlasってことらしい。
案外知られていないのか、それとも相手にされてないのかw。巷にぜんぜん情報が無いし、MSのやる気もあんまり感じない。

多分だけど、MSのことだからブラウザもIEしか対応していないと思うし、そう考えると他のAjaxフレームワークはがんばってるんだなぁなんて思う。
ただ、あんまりにあちこちがAjaxフレームワークを出していて、いったいなにを使ったらいいのかさっぱりわからない。誰か比較したレポートを出してくれないかなぁ。
[PR]
by yayonena | 2006-06-22 16:34 | プログラマ
Webプログラミングもします
主に副業の話ですが、友人のネイルアート専門店の予約システムをASP.NETで作ったりしています。
ASP.NETで初めてまともなプログラムを書いてみたけど、これって使いやすいなぁ。感心した。もうこれで仕事を取ること、できるな。実家の会社の業務欄に加えておくことにしよう。

案外、ASP.NET 2.0とSQL Server 2005を安くそのまま使わせてくれるレンタルサーバーって無いもんだなぁ。
[PR]
by yayonena | 2006-06-01 20:35 | プログラマ
データ圧縮ライブラリ「zlib」に脆弱性--広範な影響のおそれ
データ圧縮ライブラリ「zlib」に脆弱性--広範な影響のおそれ

完全なソフトウェアと言うのは今まで存在した例がなく、ソフトウェアは多様性を失うと、たった1種類の研ぎ澄まされたウィルスによって死滅の危機に立たされます。
だから、いつまで経ってもソフトウェアをフルスクラッチすることの意義は損なわれないのです。まあ、即席のプログラムには別の粗があるもんなので、手放しでエレガントとは言いませんけど。
諸葛亮孔明の天下三分の計(だっけ?)ではないですが、安定性の高い三強くらいがパワーバランスを保ちつつ均在するのが多分ベストなんでしょうねぇ。

・・・・・・とかいうと奇麗事、理想論ですけどね。

単にプログラムを書くのが大好きなプログラム馬鹿を相手に「タイヤの再発明」という言葉でけなすのは僕は反対です。実は何度かけなされた経験有りw

ちなみにやよネなはzlib使ってません。使う必要ないから・・・・。

専用ブラウザも、いくつかが競い合い、アイデアを出し合ってこそいろいろなニーズに応えられると思うのです。
双助、FBrowse、無念が今存在します。(しかし、揃いも揃ってサポート停止っぽいのは、ちょっと残念なのです。もちろん、作者の皆さんの事情はあるとおもいますが。双助は草の根的に支えられている稀有な例でこれはちょっと興味深いですが。)
後発のさらに優れたブラウザの登場にも期待します。
たとえばですが、スレイプニール2のプラグインとして動く双葉ブラウザなんて魅力的じゃありませんか?(アイデア小出し中)
[PR]
by yayonena | 2005-07-08 14:42 | プログラマ
_alloca( )と.NET Framework
こないだ、大手S社のプログラマとバーで会って、たまたま元ご同業と分かって話に花が咲いた。今、C#でフリーソフト作ってるんすよ。という話をしたところ、
「C#って実のトコどうなんですか?使ってるならここぞというときに役立つTips教えてくださいよ。」
と言われて、とっさに思い出したのはこんな話だった。

少し前のこと、C++で _alloca( )を使うモジュールを .NET Framework上で呼び出したら、あっさり落ちた。あの時はまったくうまくいかなかった。全部ネイティブコードのときはOKだったのに。

恐らくだけど、.NET Frameworkはネイティブコードのスタックに対する配慮が足りてないのだと思う。

関連するかもしれない情報(関連しないかもしれない情報)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpdncode/htm/secure08192002.asp
デフォルトでのスタックサイズの問題というには、あまりに.NET Framework上での落ち方は激しかったけどね。
[PR]
by yayonena | 2005-04-22 15:35 | プログラマ
C# : ThreadPoolはたまに制約がある
世間では、だれもこういうサンプルが動かないと書いてくれていなかったorz

void foo( url ) {
ThreadPool.QueueUserWorkItem(
new System.Threading.WaitCallback( ThreadProc ), "http://~"
);
}

ThreadProc( object url ) {
System.Diagnostics.Process.Start( (string)url ); // ここが実行時に例外を出す・・・
}


出来てよさそうでできなかった・・・・。しょうがないので通常のスレッドにしてたり。
[PR]
by yayonena | 2005-04-13 03:01 | プログラマ
C#やVBにおける「速くて安全な」プログラムとは
◆使えるけど使えないIndexOf( )

「速いプログラムを書きたいなら、IndexOf( )を減らすためにあらゆることをしなさい。IndexOf( )はいつでもあなたに優しいが、あなたの本来の取り分をくすね取るのが得意です。」
「速く探すのではなく、探さないプログラムが最速。1レコードに1つの参照は1万レコードでも安い投資。」
「マルチスレッドのプログラムではIndexOf( )を使う前にlock( )しましょう。あなたが見つけた物は、よそ見の隙に誰かが並び替えてしまうかもしれないのです。」

◆GCと演算子

「代入の数だけ参照を増やし、演算の数だけコピーし、比較の数だけコンペアするのは理に適っている。」・・・では、速くするには何を減らすのか?
「ガーベージコレクションに期待するなら、君のプログラムは『いつが暇なのか』を設計に含めた方が良い。」

まだあんまりまとまってないなぁ。まあいいや、時間も無いので出してしまおう。またそのうち書き足す予定。
[PR]
by yayonena | 2005-03-07 21:45 | プログラマ
   

やよネな開発の日々を綴ってみる。
by yayonena
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
watertower s..
from watertower sho..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
uscsjpz1
from uscsjpz1
h5pf3r9n
from h5pf3r9n
i411nj6d
from i411nj6d
i411nj6d
from i411nj6d
fu2a0b37
from fu2a0b37
athq89ii
from athq89ii
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
j4ulp5pm
from j4ulp5pm
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
vglnks39
from vglnks39
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧