> 現在の取り組み
公式サイト

・うまく扱えない板がいくつかある(特に、画像レスがつけられる板)
・カタログモードへの対応
・自動スレマーク機能の仕様検討(しょっちゅう仕様が変わるのでまだご注意)
> お気に入りブログ
カテゴリ:近況( 48 )
仏Microsoftサイト、ハッキングされる
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0606/19/news021.html

まだこういうことあるんだねぇ。

フランスのMSのサイトが遊びでHACKされたそうな。
脆弱性を見つける遊びは古来より数十年にわたってハッカーたちの遊びだったわけだけど、ここまで露骨にやっちゃうといろいろ問題視されるんじゃないかな。
ハックではなくてクラック扱い。

恐ろしいのはIIS6.0のサイトを外部からこんなにあっさりと書き換えられてしまうという事実。しかもMSのお膝元でですね。
今作ってるサイト、IIS6.0+ASP.NET2.0なんだけど。大丈夫なのかなぁ。
[PR]
by yayonena | 2006-06-19 16:53 | 近況
新しいサイトを作ろうかと
ASP.NETが存外に面白かったこともあり、ちゃんとASP.NETを使える鯖に引っ越そうと考えています。今までは、自社鯖をちょいちょいいじくって遊んでたり、友達に頼まれてサイトを製作したりする程度だったのですが。ここでそろそろ一旗あげちゃおうかと。

ちょうどネットゲームのための下地も作ろうかなとか思うからね。

www.dosaba.comから借りる手続き中です。
1年間で1万円なんて安いし。多少サポートが悪くても怒りません。
「データベースをバックアップするために毎日バックアップの依頼を出す」なんて、そんな嫌らしい客にはなりません。ww
てか、データベースバックアップが必要なら、そういうページを自作すりゃいいんですよ。
インポートとエクスポート用のプログラムくらい自分で書きますって。ねぇ。^^;
誰に言っているかは秘密。

えーと。何を言いたいかというと、客には客の礼儀が必要だと思うんですよ。
最近、金を払ったら何をしてもいい、みたいなものがあちこちで横行していて、客として、見ていて気分が悪いわけです。
安いものからは安いなりのサービスしか要求しないのが紳士かなと思う次第。
___

仕事の手が遅くなったものだ。1ヶ月に1つくらいしか物事に取り組めないとは。昔ほどの力はないということかな。
6月中は、やよネな関係は何も進みません。
1.友達のネイルアート店の予約システム
2.実家の会社のサイト更新

このあたりを頼まれちゃってるので。
[PR]
by yayonena | 2006-06-10 16:09 | 近況
何が許せないって
管理とか言うお題目で、古くて不便な道具の使用を強制するところ。だな。

MSDNの開発者ライセンスを個人で持っているので、当然のことながらVisualStudio2005は僕は自分が使用するPCの何台に入れても良いわけで、仕事にも趣味にもそれは適用できるのです。

ところが、自分の出向先のM社では、「ライセンス管理の都合で不許可」となり、VisualStudio.NET2003の使用を強制されています。不快です。苦情を言わなかったらVisualStudio.NET(2002)をインストールされるところでした。
まあ、グループ企業で数万人という人員が使用するライセンスを管理するためにも人件費がかかる、というのは分かりますし、例外を認めるのが大変であることも認めます。また、安全性の問題も確かにあるでしょう。

が。

この職場、このチーム内にWindows用アプリケーションを作れるのは僕しか居ないんですよ。ほかの人たちは、せいぜい試験プログラムを書くのにVisualStudioを使うだけ。それなら2003でも2002でもいいでしょう。main()から始まるCのプログラムなんて、エディタさえあればいかようにでもなるんですから。

だけど、中~大規模のWindows用のアプリケーションを作るのに最適な道具を必要としているのは僕だけというわけで。そこに、効率の良い道具を投入しなかったら、必要な道具を必要な時期に製作するのが非常に難しくなるわけで。チーム内の高品質な内製ツールをここ8年間、通常業務と並行で作り続けているのは誰だと思ってるんだと。
もちろん、無理というんじゃないですが、良い道具を持つことが、ある水準以上のエンジニアにとってどれほど重要なことかということを分かってほしい。
もちろん管理職が悪いというのではなく、組織が持つルールを問題にしてるだけで。
まあ、単なる愚痴なのですがw
[PR]
by yayonena | 2006-05-31 14:04 | 近況
環八開通
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/04/20g47200.htm

環八沿線に住んでいたわれわれには巨大な朗報。

50年のときを経て、昨日開通したらしい!!
実家から練馬ICまでが驚きの近さになります。ひゃっほう!
[PR]
by yayonena | 2006-05-29 16:44 | 近況
白玉善哉開発室の
白玉善哉開発室(http://www.geocities.jp/hotbubuduke/)のこのSleipnirプラグインが、なんか素敵かも。
http://www.geocities.jp/hotbubuduke/sleipnir.html

今度試してみようかな。(今、職場に居るんです。職場から虹裏にアクセスすると上司に通報が飛ぶんですよ・・・・くわばらくわばら。てなわけで、帰ってからね)

これって、やよネなの開発が一段落したらやってみたいなーと思っていたことのひとつなんですよね。
いつの間にかP2P機能もついているし、やるなぁ。
Sleipnirのプラグインとして動いたらさぞ気持ちよかろうと。
[PR]
by yayonena | 2006-05-26 14:31 | 近況
PCがいっぱい壊れた その2
先日、3台のPCが壊れたっていう話をしたと思うのですが、大阪の友人にあげたPCもネットワーク系が壊れたという話。
昨日電話がかかってきた。

これで、先月末からの1ヶ月で4台のPCが・・・・。

壊れすぎでしょ。いくらなんでも。orz

こんな話を職場のチームで話していたら、
「太陽風とかでニュートリノが沢山出て、メモリに直撃すると壊れることがあるっていうね。」
なんていう話をされたりして。もっともらしく聞こえるけど、それは微妙なお話というか、僕の関わったPCに限定される理由が分からんし。ww

どーするかなぁ。ついでがあれば直しに行ってもいいけど、ついで無いしな。
[PR]
by yayonena | 2006-05-25 20:42 | 近況
ダ・ヴィンチ・コード
友達の誘いで、公開初日に見てきました。
ネタバレによく注意して、思ったことをちょっとだけ書いてみます。

あっさりと感想を言うと、
実在の宗教をあえてネタにしたからこそ感じるリアリティなどは確かにあるのですが、実在の宗教をネタに娯楽作品を作るのは感心しません。
ただ、話の中に登場する謎解きや寓意、それから物語のしめくくりは実に上手い。原作が売れたのは分かるような気がします。

あえて言うなら、
「ダ・ヴィンチの何とかを後代の人間が無理やり解釈して大混乱。」みたいな印象がぬぐえません。そこが残念かな。
全部フィクションのつもりで見ることをオススメします。
なぜなら、ダヴィンチコード鵜呑みの歴史オタクは、見ていて案外恥ずかしいです。
昔のカトリックが陰謀まみれなのは歴史的事実ですが、ダヴィンチコードで扱われたような種類の陰謀ではないですよねぇ。

それから、見るにあたっては聖書のことを良く知ってないと、分からないネタが沢山なので、聖書に疎い人はガイドブックを買ったほうが良いと思います。w

あえて個人的な所見を言うなら、2世紀になって、イエスを直接知る人が死に絶えた後に、分派主義者たち(主にグノーシス派)によって作られた新約聖書外典・偽典をベースにあれこれ話を進められても、事の真相には近づけないんじゃないかなぁ。なんて思うんですよね。

まぁ、娯楽作品だからどうでもいいんですけど。

それと、キャストが豪華でしたね。詳細は公式サイトでも見てください。
[PR]
by yayonena | 2006-05-22 16:25 | 近況
一エンジニアとして
最近、世の中のすごい人との接点を今は確保してないですね。
昔は、そういう集まりには何にでも顔を出したし、なんか名前を売ることにそこそこ真剣だった気もするのですが。
ハンドル名を○○○○から鈴樹ネなあきに変えたあたりから、急速にそういうことをしなくなったというか。

1.動いているプログラムを見ると、中で何をしているか大抵わかる。だから技術面に限定すれば、人から教わることはほとんどない。
2.作りたいものはもう決まっている。作り方もわかる。だから作るだけ。
3.仕事も十分あって、さほど名を売らないでもこのままやって行けそうな感じ。
4.今はあんまり、人から影響や感化を受けたいと思っていない。世間の中での相対的な自分の立ち位置にもさほど興味がない。

こんな自分内部の条件がそろうと、厭世的なわけでもないのに世間と疎遠になります。

でも、世間は動いているんですよ。旧知の人たちのブログを最近眺めて感じたのはまさにそれです。みんなすごい方の人たちであり、何かの点でとても優秀で光ってます。
彼らが集まってどんな話をしているのかは、興味はあるものの、先に述べた理由でなんか遠い世界のことのように感じちゃって、我ながらヤバイかなとか思ってたりもしますが。

もちろん自分としては、すごい物に出会うともちろん素直にすごいと思うし、作った人に敬意を表す心は忘れてません。
たとえば、別段新鮮なネタではないですが、最近では携帯用のMSNメッセンジャーである iMessanger あたりには素直に感心しましたね。ちょうどこんなの欲しいと思ってたので。案外役に立ちます。

やよネなが果たしてどんな位置になるのか。自分でもまだわかりませんが、久々に陽のあたる世界に出てもいいなって思える程度のものにしたいですね。
完成しないとみっともないからがんばろう。
[PR]
by yayonena | 2006-05-22 07:03 | 近況
電車の中で作業する
この季節は本当にダルい。五月病とはよく言ったもので。
職場でPCが壊れたり直ったりするもんだから、ここ1週間仕事してない気がする。それまでが忙しすぎたな。4月の職場は悪夢のような様相だった。おまけにGW1週間前から風邪をこじらせて本当に寝込んでしまった。縁のあるPCは3台壊れるし、ほんとついてなかったなぁ。と。

今は、南北線と東急東横線で通勤中に作業を続けています。
なんかVisualStudio2005を使っているおっさんを電車内で見かけたらそれは大概僕です。
先日、Let's Noteの999グラムとかいうやつを会社に買ってもらって、ついでにHOTSPOTにも加入したので、都内のあちこちでネットにつながる快感を堪能してます。
あ~通勤が楽しい。
実は車酔いする人なので、あまりもたないのですが、まあぽちぽちと作業は進んでいます。

今は、板のコンフィグレーションの部分をのろのろと作り続けています。
Sleipnirみたいな発想で、あらゆるものをプラグイン的に扱うようにしたいなぁなんて思っているので、やっぱり時間がかかります。他のタイプの画像掲示板にも対応したいし。
加えて、メインPCが直らないと作業も鈍いし。この週末に直してみる予定。

携帯からも虹裏に入れるようにしたいなぁとか、ちょっとばかり妄想中。
やるとしたらパケホーダイ専用になるかもしれないけど。
でもあの狭い画面でどんな風にインターフェースしたら使いやすいのか、さっぱり見当もつかないんだよwww
携帯用Javaの開発キットを落としてきたとこだし、やよネなP2Pが終わったらやってみようかな。

ていうか、だれかやってくれないかなぁ。(こっちが本音)

関係ないけど、今週末はダヴィンチ・コード見てくる。

遠方のPCを直す予定を最初立てていたのだけど、なんか急速に馬鹿らしくなったからやめたという。
[PR]
by yayonena | 2006-05-19 21:59 | 近況
PCがいっぱい壊れた
わずか10日間の出来事。一気に3台壊れた。 orz

1.保証が切れて間もなく、自宅の最速機が壊れた。

 →セカンドマシン(Let's Note)は生きているので放置中。でも、不便だから近々直す予定。

2.職場のPCが起動すらしなくなった。

 →HDD換装しても動かず。マザボまでしっかり壊れてしまったようなので、別のPCを用意してもらった。環境復旧に2日ほどかかった。

3.遠方の友人にあげたPCが壊れた。

 →来週あたり修理に行ってあげようかと思うけど、これもマザボか電源のような気がする・・・。

ソースコードやデータなどは、2箇所にバックアップを持っているので、作業面での後退はないものの、なんだか憂鬱。
憂鬱ついでに、友達の店のサイト立ち上げを手伝ったり、実家の会社のサイト立ち上げを手伝ったり、現実からおいとま中だったり。
[PR]
by yayonena | 2006-05-18 17:19 | 近況
   

やよネな開発の日々を綴ってみる。
by yayonena
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> 最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
watertower s..
from watertower sho..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
uscsjpz1
from uscsjpz1
h5pf3r9n
from h5pf3r9n
i411nj6d
from i411nj6d
i411nj6d
from i411nj6d
fu2a0b37
from fu2a0b37
athq89ii
from athq89ii
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
j4ulp5pm
from j4ulp5pm
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
vglnks39
from vglnks39
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧