> 現在の取り組み
公式サイト

・うまく扱えない板がいくつかある(特に、画像レスがつけられる板)
・カタログモードへの対応
・自動スレマーク機能の仕様検討(しょっちゅう仕様が変わるのでまだご注意)
> お気に入りブログ
> 何が許せないって
管理とか言うお題目で、古くて不便な道具の使用を強制するところ。だな。

MSDNの開発者ライセンスを個人で持っているので、当然のことながらVisualStudio2005は僕は自分が使用するPCの何台に入れても良いわけで、仕事にも趣味にもそれは適用できるのです。

ところが、自分の出向先のM社では、「ライセンス管理の都合で不許可」となり、VisualStudio.NET2003の使用を強制されています。不快です。苦情を言わなかったらVisualStudio.NET(2002)をインストールされるところでした。
まあ、グループ企業で数万人という人員が使用するライセンスを管理するためにも人件費がかかる、というのは分かりますし、例外を認めるのが大変であることも認めます。また、安全性の問題も確かにあるでしょう。

が。

この職場、このチーム内にWindows用アプリケーションを作れるのは僕しか居ないんですよ。ほかの人たちは、せいぜい試験プログラムを書くのにVisualStudioを使うだけ。それなら2003でも2002でもいいでしょう。main()から始まるCのプログラムなんて、エディタさえあればいかようにでもなるんですから。

だけど、中~大規模のWindows用のアプリケーションを作るのに最適な道具を必要としているのは僕だけというわけで。そこに、効率の良い道具を投入しなかったら、必要な道具を必要な時期に製作するのが非常に難しくなるわけで。チーム内の高品質な内製ツールをここ8年間、通常業務と並行で作り続けているのは誰だと思ってるんだと。
もちろん、無理というんじゃないですが、良い道具を持つことが、ある水準以上のエンジニアにとってどれほど重要なことかということを分かってほしい。
もちろん管理職が悪いというのではなく、組織が持つルールを問題にしてるだけで。
まあ、単なる愚痴なのですがw
[PR]
by yayonena | 2006-05-31 14:04 | 近況

やよネな開発の日々を綴ってみる。
by yayonena
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
watertower s..
from watertower sho..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
uscsjpz1
from uscsjpz1
h5pf3r9n
from h5pf3r9n
i411nj6d
from i411nj6d
i411nj6d
from i411nj6d
fu2a0b37
from fu2a0b37
athq89ii
from athq89ii
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
j4ulp5pm
from j4ulp5pm
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
vglnks39
from vglnks39
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧