> 現在の取り組み
公式サイト

・うまく扱えない板がいくつかある(特に、画像レスがつけられる板)
・カタログモードへの対応
・自動スレマーク機能の仕様検討(しょっちゅう仕様が変わるのでまだご注意)
> お気に入りブログ
一度、修正をします
1.複数画像スレの暫定対応
2.最近のスレの形態変更による、いくつかの不具合修正

旧版に、これらを施した版を出します。

さすがに、ちょっと危機感を感じてきたので。
といっても、作業はこの週末になるので、あと数日はご辛抱ください。

サイトの掲示板がなんか荒らされまくってるので、サイト自体一度閉じます。

虹裏あたりに告知しますので、よろしく。

幸い、専用の鯖をレンタルしたのでいろいろなことができるようになって来ています。

ここで1つお詫び

最近、もやしもんをネタにしたミニゲームなんぞ作ってました・・・
浮気がちですみません^^;

もうひとつ、趣味どころではない理由もあったのです。
婚約したりとか。もういろいろバタバタして、なんか身動きが・・・

上記2つは微妙に矛盾してますが。気分でいろいろということもあるのでご容赦ください。
[PR]
# by yayonena | 2006-08-18 18:43 | 開発
DOSABAのSQL Server 2000
ASP.NET 2.0からDOSABAのSQL Server 2000を使うにあたって、情報が少なくてずいぶん苦労した気がする。特に、ConnectionStringの設定。
受け取ってる情報だけではどう設定したらいいのかさっぱり分からないし。

だけど、よく考えてみたらDotNetNukeが付属してるんだから、そこのWeb.configから引っこ抜いてくればいいと分かった。

SQL ServerにつなぐためのConnectionStringが分かるまで、結局1日近くかかったことになる。時間がもったいない。
こういうことをこそ、FAQにまとめておいて欲しいね。
Cerviみたいに、ソースコード実例を含んだサポートページの作成を希望。

とまあ、不満は多少あるものの、安いからいいや。
[PR]
# by yayonena | 2006-06-28 13:43 | 開発
Atlasってどうなんかな
MSがAjaxを.NET Frameworkに実装したのがAtlasってことらしい。
案外知られていないのか、それとも相手にされてないのかw。巷にぜんぜん情報が無いし、MSのやる気もあんまり感じない。

多分だけど、MSのことだからブラウザもIEしか対応していないと思うし、そう考えると他のAjaxフレームワークはがんばってるんだなぁなんて思う。
ただ、あんまりにあちこちがAjaxフレームワークを出していて、いったいなにを使ったらいいのかさっぱりわからない。誰か比較したレポートを出してくれないかなぁ。
[PR]
# by yayonena | 2006-06-22 16:34 | プログラマ
仏Microsoftサイト、ハッキングされる
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0606/19/news021.html

まだこういうことあるんだねぇ。

フランスのMSのサイトが遊びでHACKされたそうな。
脆弱性を見つける遊びは古来より数十年にわたってハッカーたちの遊びだったわけだけど、ここまで露骨にやっちゃうといろいろ問題視されるんじゃないかな。
ハックではなくてクラック扱い。

恐ろしいのはIIS6.0のサイトを外部からこんなにあっさりと書き換えられてしまうという事実。しかもMSのお膝元でですね。
今作ってるサイト、IIS6.0+ASP.NET2.0なんだけど。大丈夫なのかなぁ。
[PR]
# by yayonena | 2006-06-19 16:53 | 近況
新しいサイトを作ろうかと
ASP.NETが存外に面白かったこともあり、ちゃんとASP.NETを使える鯖に引っ越そうと考えています。今までは、自社鯖をちょいちょいいじくって遊んでたり、友達に頼まれてサイトを製作したりする程度だったのですが。ここでそろそろ一旗あげちゃおうかと。

ちょうどネットゲームのための下地も作ろうかなとか思うからね。

www.dosaba.comから借りる手続き中です。
1年間で1万円なんて安いし。多少サポートが悪くても怒りません。
「データベースをバックアップするために毎日バックアップの依頼を出す」なんて、そんな嫌らしい客にはなりません。ww
てか、データベースバックアップが必要なら、そういうページを自作すりゃいいんですよ。
インポートとエクスポート用のプログラムくらい自分で書きますって。ねぇ。^^;
誰に言っているかは秘密。

えーと。何を言いたいかというと、客には客の礼儀が必要だと思うんですよ。
最近、金を払ったら何をしてもいい、みたいなものがあちこちで横行していて、客として、見ていて気分が悪いわけです。
安いものからは安いなりのサービスしか要求しないのが紳士かなと思う次第。
___

仕事の手が遅くなったものだ。1ヶ月に1つくらいしか物事に取り組めないとは。昔ほどの力はないということかな。
6月中は、やよネな関係は何も進みません。
1.友達のネイルアート店の予約システム
2.実家の会社のサイト更新

このあたりを頼まれちゃってるので。
[PR]
# by yayonena | 2006-06-10 16:09 | 近況
Webプログラミングもします
主に副業の話ですが、友人のネイルアート専門店の予約システムをASP.NETで作ったりしています。
ASP.NETで初めてまともなプログラムを書いてみたけど、これって使いやすいなぁ。感心した。もうこれで仕事を取ること、できるな。実家の会社の業務欄に加えておくことにしよう。

案外、ASP.NET 2.0とSQL Server 2005を安くそのまま使わせてくれるレンタルサーバーって無いもんだなぁ。
[PR]
# by yayonena | 2006-06-01 20:35 | プログラマ
何が許せないって
管理とか言うお題目で、古くて不便な道具の使用を強制するところ。だな。

MSDNの開発者ライセンスを個人で持っているので、当然のことながらVisualStudio2005は僕は自分が使用するPCの何台に入れても良いわけで、仕事にも趣味にもそれは適用できるのです。

ところが、自分の出向先のM社では、「ライセンス管理の都合で不許可」となり、VisualStudio.NET2003の使用を強制されています。不快です。苦情を言わなかったらVisualStudio.NET(2002)をインストールされるところでした。
まあ、グループ企業で数万人という人員が使用するライセンスを管理するためにも人件費がかかる、というのは分かりますし、例外を認めるのが大変であることも認めます。また、安全性の問題も確かにあるでしょう。

が。

この職場、このチーム内にWindows用アプリケーションを作れるのは僕しか居ないんですよ。ほかの人たちは、せいぜい試験プログラムを書くのにVisualStudioを使うだけ。それなら2003でも2002でもいいでしょう。main()から始まるCのプログラムなんて、エディタさえあればいかようにでもなるんですから。

だけど、中~大規模のWindows用のアプリケーションを作るのに最適な道具を必要としているのは僕だけというわけで。そこに、効率の良い道具を投入しなかったら、必要な道具を必要な時期に製作するのが非常に難しくなるわけで。チーム内の高品質な内製ツールをここ8年間、通常業務と並行で作り続けているのは誰だと思ってるんだと。
もちろん、無理というんじゃないですが、良い道具を持つことが、ある水準以上のエンジニアにとってどれほど重要なことかということを分かってほしい。
もちろん管理職が悪いというのではなく、組織が持つルールを問題にしてるだけで。
まあ、単なる愚痴なのですがw
[PR]
# by yayonena | 2006-05-31 14:04 | 近況
環八開通
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/04/20g47200.htm

環八沿線に住んでいたわれわれには巨大な朗報。

50年のときを経て、昨日開通したらしい!!
実家から練馬ICまでが驚きの近さになります。ひゃっほう!
[PR]
# by yayonena | 2006-05-29 16:44 | 近況
やよネなP2Pの仕掛け
Winnyみたいなのとも、Skypeみたいなのとも多分違う。
相互補助的なP2P網になるっぽい。

すべての対話をHTTPで行う。
HTTPのHEAD、PUT、GETを主に使用

便宜上、グローバルIPを持つPCを「ノード」と、グローバルIPを持たないPCを「リーフ」と呼ぶ。
ノードとリーフでは基本的な動作志向が異なる。
各リーフは板ごとに3ノードまでを親として持つ。
各ノードは板ごとに最大10リーフまでを子として持つ。他の3ノードまでの子となる。

■リーフの動作志向
「親が持っているものは素直にいただき、持ってないものを見つけたらせっせと親に献上」
画像・スレッドを板からGET時、リーフはHTTPのHEADメソッドによって、自分が所属するノードに対して、同じ画像・スレッドを持っているか問い合わせる。404を返してきた場合、もしくは古い情報を持っていた場合、ファイルをPUTする。

■ノードの動作志向
「子供の献上品と自分が手に入れたものを保持、子供にせがまれたらあげる。」
画像・スレッドを板からGETし、かつ子供からのGET要求に応える。

と、大まかに決まった。問題を考えると実はいろいろあり、その問題の回避のためにあらゆる努力がなされていたり。たとえば、ダウンロード途中に子供からPUTされたらどうすんのとか。(一応対処済み)
フィールドテストが大変そうだなぁ。

次回は、ノード構築のアルゴリズムについて書いてみるかもしれない。

リリースはいつになるんだろう。誰にもわからない。orz スマンス
[PR]
# by yayonena | 2006-05-26 21:44 | 開発
白玉善哉開発室の
白玉善哉開発室(http://www.geocities.jp/hotbubuduke/)のこのSleipnirプラグインが、なんか素敵かも。
http://www.geocities.jp/hotbubuduke/sleipnir.html

今度試してみようかな。(今、職場に居るんです。職場から虹裏にアクセスすると上司に通報が飛ぶんですよ・・・・くわばらくわばら。てなわけで、帰ってからね)

これって、やよネなの開発が一段落したらやってみたいなーと思っていたことのひとつなんですよね。
いつの間にかP2P機能もついているし、やるなぁ。
Sleipnirのプラグインとして動いたらさぞ気持ちよかろうと。
[PR]
# by yayonena | 2006-05-26 14:31 | 近況
PCがいっぱい壊れた その2
先日、3台のPCが壊れたっていう話をしたと思うのですが、大阪の友人にあげたPCもネットワーク系が壊れたという話。
昨日電話がかかってきた。

これで、先月末からの1ヶ月で4台のPCが・・・・。

壊れすぎでしょ。いくらなんでも。orz

こんな話を職場のチームで話していたら、
「太陽風とかでニュートリノが沢山出て、メモリに直撃すると壊れることがあるっていうね。」
なんていう話をされたりして。もっともらしく聞こえるけど、それは微妙なお話というか、僕の関わったPCに限定される理由が分からんし。ww

どーするかなぁ。ついでがあれば直しに行ってもいいけど、ついで無いしな。
[PR]
# by yayonena | 2006-05-25 20:42 | 近況
ダ・ヴィンチ・コード
友達の誘いで、公開初日に見てきました。
ネタバレによく注意して、思ったことをちょっとだけ書いてみます。

あっさりと感想を言うと、
実在の宗教をあえてネタにしたからこそ感じるリアリティなどは確かにあるのですが、実在の宗教をネタに娯楽作品を作るのは感心しません。
ただ、話の中に登場する謎解きや寓意、それから物語のしめくくりは実に上手い。原作が売れたのは分かるような気がします。

あえて言うなら、
「ダ・ヴィンチの何とかを後代の人間が無理やり解釈して大混乱。」みたいな印象がぬぐえません。そこが残念かな。
全部フィクションのつもりで見ることをオススメします。
なぜなら、ダヴィンチコード鵜呑みの歴史オタクは、見ていて案外恥ずかしいです。
昔のカトリックが陰謀まみれなのは歴史的事実ですが、ダヴィンチコードで扱われたような種類の陰謀ではないですよねぇ。

それから、見るにあたっては聖書のことを良く知ってないと、分からないネタが沢山なので、聖書に疎い人はガイドブックを買ったほうが良いと思います。w

あえて個人的な所見を言うなら、2世紀になって、イエスを直接知る人が死に絶えた後に、分派主義者たち(主にグノーシス派)によって作られた新約聖書外典・偽典をベースにあれこれ話を進められても、事の真相には近づけないんじゃないかなぁ。なんて思うんですよね。

まぁ、娯楽作品だからどうでもいいんですけど。

それと、キャストが豪華でしたね。詳細は公式サイトでも見てください。
[PR]
# by yayonena | 2006-05-22 16:25 | 近況
一エンジニアとして
最近、世の中のすごい人との接点を今は確保してないですね。
昔は、そういう集まりには何にでも顔を出したし、なんか名前を売ることにそこそこ真剣だった気もするのですが。
ハンドル名を○○○○から鈴樹ネなあきに変えたあたりから、急速にそういうことをしなくなったというか。

1.動いているプログラムを見ると、中で何をしているか大抵わかる。だから技術面に限定すれば、人から教わることはほとんどない。
2.作りたいものはもう決まっている。作り方もわかる。だから作るだけ。
3.仕事も十分あって、さほど名を売らないでもこのままやって行けそうな感じ。
4.今はあんまり、人から影響や感化を受けたいと思っていない。世間の中での相対的な自分の立ち位置にもさほど興味がない。

こんな自分内部の条件がそろうと、厭世的なわけでもないのに世間と疎遠になります。

でも、世間は動いているんですよ。旧知の人たちのブログを最近眺めて感じたのはまさにそれです。みんなすごい方の人たちであり、何かの点でとても優秀で光ってます。
彼らが集まってどんな話をしているのかは、興味はあるものの、先に述べた理由でなんか遠い世界のことのように感じちゃって、我ながらヤバイかなとか思ってたりもしますが。

もちろん自分としては、すごい物に出会うともちろん素直にすごいと思うし、作った人に敬意を表す心は忘れてません。
たとえば、別段新鮮なネタではないですが、最近では携帯用のMSNメッセンジャーである iMessanger あたりには素直に感心しましたね。ちょうどこんなの欲しいと思ってたので。案外役に立ちます。

やよネなが果たしてどんな位置になるのか。自分でもまだわかりませんが、久々に陽のあたる世界に出てもいいなって思える程度のものにしたいですね。
完成しないとみっともないからがんばろう。
[PR]
# by yayonena | 2006-05-22 07:03 | 近況
電車の中で作業する
この季節は本当にダルい。五月病とはよく言ったもので。
職場でPCが壊れたり直ったりするもんだから、ここ1週間仕事してない気がする。それまでが忙しすぎたな。4月の職場は悪夢のような様相だった。おまけにGW1週間前から風邪をこじらせて本当に寝込んでしまった。縁のあるPCは3台壊れるし、ほんとついてなかったなぁ。と。

今は、南北線と東急東横線で通勤中に作業を続けています。
なんかVisualStudio2005を使っているおっさんを電車内で見かけたらそれは大概僕です。
先日、Let's Noteの999グラムとかいうやつを会社に買ってもらって、ついでにHOTSPOTにも加入したので、都内のあちこちでネットにつながる快感を堪能してます。
あ~通勤が楽しい。
実は車酔いする人なので、あまりもたないのですが、まあぽちぽちと作業は進んでいます。

今は、板のコンフィグレーションの部分をのろのろと作り続けています。
Sleipnirみたいな発想で、あらゆるものをプラグイン的に扱うようにしたいなぁなんて思っているので、やっぱり時間がかかります。他のタイプの画像掲示板にも対応したいし。
加えて、メインPCが直らないと作業も鈍いし。この週末に直してみる予定。

携帯からも虹裏に入れるようにしたいなぁとか、ちょっとばかり妄想中。
やるとしたらパケホーダイ専用になるかもしれないけど。
でもあの狭い画面でどんな風にインターフェースしたら使いやすいのか、さっぱり見当もつかないんだよwww
携帯用Javaの開発キットを落としてきたとこだし、やよネなP2Pが終わったらやってみようかな。

ていうか、だれかやってくれないかなぁ。(こっちが本音)

関係ないけど、今週末はダヴィンチ・コード見てくる。

遠方のPCを直す予定を最初立てていたのだけど、なんか急速に馬鹿らしくなったからやめたという。
[PR]
# by yayonena | 2006-05-19 21:59 | 近況
PCがいっぱい壊れた
わずか10日間の出来事。一気に3台壊れた。 orz

1.保証が切れて間もなく、自宅の最速機が壊れた。

 →セカンドマシン(Let's Note)は生きているので放置中。でも、不便だから近々直す予定。

2.職場のPCが起動すらしなくなった。

 →HDD換装しても動かず。マザボまでしっかり壊れてしまったようなので、別のPCを用意してもらった。環境復旧に2日ほどかかった。

3.遠方の友人にあげたPCが壊れた。

 →来週あたり修理に行ってあげようかと思うけど、これもマザボか電源のような気がする・・・。

ソースコードやデータなどは、2箇所にバックアップを持っているので、作業面での後退はないものの、なんだか憂鬱。
憂鬱ついでに、友達の店のサイト立ち上げを手伝ったり、実家の会社のサイト立ち上げを手伝ったり、現実からおいとま中だったり。
[PR]
# by yayonena | 2006-05-18 17:19 | 近況
確定申告も終わったし・・・
年度末っていう種類の忙しさは、基本的にこの確定申告だけ。
自分自身はフリーランスのプログラマなので、毎年毎年やって早8年。
えーと、締め切りは3月15日だったのですが、間に合いませんでした。1日遅れで、税務署の時間外文書投函用のポストに突っ込んでおきました。・・・問題になりませんように。

ここ2週間程度、身辺に色々変化があったため開発はほぼ止まっていたのですが、再び動けるようになったのでこっちに力を注ぎます。
おまけシステムとしてチャット機能とかついてたら、嬉しい人いるかなぁ・・・。
[PR]
# by yayonena | 2006-03-17 14:57 | 近況
諸機能移植中&新機能試験中
c0004089_19132725.jpg

内蔵HTTP兼Proxy鯖が動いているところ。127.0.0.1は自分自身。
今回のやよネなは、自分自身を純然たるProxy鯖として、外部にアクセスします。
従来と最新を比較するとこんな違いがあります。

[従来のやよネな]
〔ブラウザ:Proxy[IEの設定]〕 ----- http://localhost:18427/xxxxxxx ----> 〔内蔵HTTP鯖:Proxy[IEの設定] 〕----http://xxxxxxx ---->〔ふたばちゃんねる〕

従来はあらゆるリンクやアドレスに対して
http://localhost:18427/xxxxxxx ⇔ http://xxxxxxx
という変換をかけており、Proxyは常にIEの設定を使っていました。そのため、スレッドのhtmlやページのプロパティが、下記のように非常にきたなくなっていました。

ページのプロパティ : http://localhost:18427/dat.2chan.net/b/~

リンク先 : http://localhost:18427/dat.2chan.net/b/~


[新しいやよネな]
〔ブラウザ:Proxy[localhost:18427]〕----- http://xxxxxxx ----->〔内蔵HTTP兼Proxy鯖:Proxy[IEの設定]〕----- http://xxxxxxx ----->〔ふたばちゃんねる〕

ブラウザのProxy鯖設定をlocalhost:18427として設定して、
内蔵のProxy鯖自体は、IEのProxy鯖設定を使用して外部のファイルを要求します。

ページのプロパティ : http://dat.2chan.net/b/~

リンク先 : http://dat.2chan.net/b/~

このように、自然な感じになります。
htmlの変換が最小で済むため、スレッドのhtmlがきれいです。

当然、画像のリンクも、PC内部(localhost:18427)のファイルへのリンクではなく、ふたばちゃんねるの画像へのリンクがそのまま張られています。

そして、スレッドや画像にアクセスすると、内蔵HTTP兼Proxy鯖が、

1.内部の画像やスレッドを使うか
2.P2Pノードから画像をダウンロードするか
3.ふたばちゃんねるにアクセスするか

を選びます。大変スマートになったと思います。
[PR]
# by yayonena | 2006-03-03 19:36 | 開発
P2P版の進展
c0004089_12265998.jpg

というわけで、現在の進展です。
.NET Framework 2.0への対応と、ドッキングビューの実装、HTTP鯖のモニタシステムの実装・・・・などが進んでいます。
メニューとかツールバーとか、ほとんど組みなおしになってしまったので、ちょっと苦労してますが、着実に進めています。
あと、板のhtmlと画像の鯖が違う場合などへの対応など、いろいろ進んでいます。
[PR]
# by yayonena | 2006-02-23 12:29 | 開発
インフルエンザで寝込んでいました
今週からようやく起き上がって仕事が出来るようになりましたが、仕事が忙しくなってしまってまた止まってます。orz

前触れも無くいきなり高熱が出て、そのまま身動きが出来なくなるって悲惨ですね。

こちらも、今晩から再開予定。
[PR]
# by yayonena | 2006-02-16 18:11 | 近況
内蔵HTTP鯖
ここ1ヶ月は週末の時間を使って、HTTP鯖の結構真剣な実装をやっていました。

RFCの読破から始まって、いろいろやってみると・・・、今までのやよネなの内蔵HTTP鯖のいい加減さに恥ずかしくなってみたり。

そして一昨日、HTTP鯖完成。
やよネなを起動していると、外部につないだIEから、内部に保存している虹裏の画像に普通にアクセスできるようになりました。また、やよネな本体も今までよりもHTTP鯖自体は滑らかに動くようになります・・・。
(今までは、ちょっと怪しい動きをしていたり。まあいろいろ。)

これを使ってP2Pやるので、足がかりとしては結構大切です。
[PR]
# by yayonena | 2006-01-29 12:19 | 開発
ふたべの出来がいいなぁ
最近、なんとなくまた虹裏熱が出てきました。ここ1週間、ネなあきの名前は使ってませんが、ふたばのあちこちを読み書きしてます。

ふたべの出来がすばらしいですね。友達に言われて、ちょっと某所から落としてきてみた。
この安定感はなんか素敵です。いまさらなんですけどw。
作者さんと知り合いになりたい。

スレッドを画像見ながら選べるところ以外ではなんか負けてる。
こういうのが出てると思うと俄然やる気がでるんですよね。
[PR]
# by yayonena | 2006-01-29 12:07 | 近況
開発は進んでいるのだけど
寄り道中。というより、モチベーションを高めるために必要な儀式中です。P2Pとか、作りたいものを先行して作ってみたり。(言い訳)

複数画像スレ対応の話とか、まだ出せる状態じゃないのが心苦しいですが、先にP2Pのシステムが動いてしまいそうです。
でも、一度ロールバックして不具合対応だけ先にするべきかは悩みどころなんですが。

あと、Updateツールも、もっと細やかな設定を出来るようにしないと、とか。

ユーザーニーズとかいろいろなものもあるのですが、やっぱり、趣味なので、好きなところから作るくらいのわがままは・・・・という欲求もありまして。

わがまま勝手で申し訳ないですが、P2P人柱版なんてのが遠からず出せそうで面白くなってきてます。

やりたいことが山ほど。自分がもう2,3人欲しい昨今です。
来年、誰か人を探してチーム組んでみようかな・・・。
[PR]
# by yayonena | 2005-12-05 21:27 | 近況
やっと再開の運び
これを以って公式アナウンスとします。

開発再開です。

お待たせしました~

ここんとこの忙しさはまともじゃなかったですな。いやいや。
久々に、死ぬかと思っちゃいましたよ。
[PR]
# by yayonena | 2005-09-30 16:23 | 近況
開発再開
大分、お待たせしてしまいました。
とうとう復活です。

でも先に仕事でXMLパーサを自作しないとならないので、ちょっとお待ちを。
[PR]
# by yayonena | 2005-08-17 16:58 | 近況
携帯通話料請求が3万9千円!!
という身に覚えの無い請求を突然受けました。

( ゜д゜)<以下ネなあき氏の証言をお送りします。

「6月29日に、110000パケットも送受信したらしいんだけど、
メールしまくったって1日100パケットがせいぜいだし、
ゲームもしないし、サイトも携帯ではほぼ見ないし。
パケット代32000円って・・・・なんか嘘っぽい気がする~。
今までせいぜい2000円ですよ。一気に16倍ですよ!!
一体僕が何をしたって言うんだ~!!
○○に行ったってそんなに使えね~よ!!!」

( ゜д゜)<ありがとうございました。今後どうされるおつもりですか?

「しょうがないので、2,3日中にNTTドコモの通信情報閲覧用の施設に行って、
1ヶ月間の通信ログを調査してきます。
納得いく内容ならいいけど、納得いかなかったらNTTドコモ解約も辞さない覚悟です。」

今の心境 「orz」

毎日毎日、よくくだらない話のネタが尽きないなぁ・・・・と、思われているに違いない。
[PR]
# by yayonena | 2005-07-25 20:11 | 近況
ヴィンランド・サガ(1)
ヴィンランド・サガ1

プラネテスで名を馳せた幸村誠の新作。
後にヴァイキングと呼ばれる者たちの物語。
主人公トルフィンは父トールズの仇の許に身を寄せ仇討ちを誓う若者、そして亡き父の形見の短剣を振るう誇り高い剣士。
背景は戦争と奴隷に象徴される11世紀。社会矛盾と自由への渇望と諦観とが人々の心に浸透した時代。
まだ物語は序の序といったところ。現在と幼少期のトルフィンを取り巻くさまざまな人々、さまざまな出来事が丁寧に描かれている。

第一話から絶妙の話運びで読者をぐいぐいと世界に引き込む。
良作を予感させる。
[PR]
# by yayonena | 2005-07-19 14:47 | お気に入り
一応再開としておきます。
予告より1日遅れての再開ですが、非常にゆっくりな再開になります。
それというのもまだ仕事も同人もぜんぜん片付いてないからです。
夏に間に合わなかったらプロジェクト閉じようなんて言われちゃって、どきどきしながらプログラムデバッグ中です。

まあこれから夏休みですし、夏の風物詩(†)がスタートしますので、実のところあんまりあわててリリースしないでも良いか?なんて思っている節もありますけど。

may鯖閲覧時の不便さだけは早めに解消したいところなんですが、・・・・今、構造変更途中で放棄したからやよネな起動すらしないのです。

† 夏の風物詩:夏厨で掲示板が荒れること
[PR]
# by yayonena | 2005-07-15 14:28 | 近況
果たして7月14日に再開できるのか
果たして7月14日に再開できるのか、よくわかりません。
追って公式サイトに告知する予定です。

ふたば専用ブラウザ「双助」専用スレ part3
こちらから、やよネなの方にもリンクしていただいているようです。>>1氏ありがとう。
ようやく相手をしてもらえるというか、存在をまともに認知してもらえたと言うかw。
[PR]
# by yayonena | 2005-07-13 13:04 | 近況
データ圧縮ライブラリ「zlib」に脆弱性--広範な影響のおそれ
データ圧縮ライブラリ「zlib」に脆弱性--広範な影響のおそれ

完全なソフトウェアと言うのは今まで存在した例がなく、ソフトウェアは多様性を失うと、たった1種類の研ぎ澄まされたウィルスによって死滅の危機に立たされます。
だから、いつまで経ってもソフトウェアをフルスクラッチすることの意義は損なわれないのです。まあ、即席のプログラムには別の粗があるもんなので、手放しでエレガントとは言いませんけど。
諸葛亮孔明の天下三分の計(だっけ?)ではないですが、安定性の高い三強くらいがパワーバランスを保ちつつ均在するのが多分ベストなんでしょうねぇ。

・・・・・・とかいうと奇麗事、理想論ですけどね。

単にプログラムを書くのが大好きなプログラム馬鹿を相手に「タイヤの再発明」という言葉でけなすのは僕は反対です。実は何度かけなされた経験有りw

ちなみにやよネなはzlib使ってません。使う必要ないから・・・・。

専用ブラウザも、いくつかが競い合い、アイデアを出し合ってこそいろいろなニーズに応えられると思うのです。
双助、FBrowse、無念が今存在します。(しかし、揃いも揃ってサポート停止っぽいのは、ちょっと残念なのです。もちろん、作者の皆さんの事情はあるとおもいますが。双助は草の根的に支えられている稀有な例でこれはちょっと興味深いですが。)
後発のさらに優れたブラウザの登場にも期待します。
たとえばですが、スレイプニール2のプラグインとして動く双葉ブラウザなんて魅力的じゃありませんか?(アイデア小出し中)
[PR]
# by yayonena | 2005-07-08 14:42 | プログラマ
ミュージックバトン
似夕さんからバトンが届いたのでやります。
彼は一番最初の試作やよネな(Ver.0.1~0.3あたり)のころのテストを頼んでいた青年です。その節はどうも~。

この手のアンケートは

質問をコピペ⇒答えを書く⇒いいわけを書く

こんなノリでw

質問1.PC に入ってる音楽ファイルの容量

6.92 GB
思ったより少ないのは音楽に無頓着&不精だから。
気が付けば6割がゲーム系。しかもエロゲ主題歌多数なのには驚きました。エロゲはまったくやらないのに。確かに、一時MOON PHASEあたりを足がかりに試聴曲を集めまくっていた時期がありましたけど。
こりゃ感性を狭めていかんと思って、最近はクラシックとかジャズとかも聞くように心がけてたりします。ロックとかラップとかそういう方向にはなぜか進まないかも。
まだMP3化してないCDが100枚近くあるのでそれらをMP3化すると、POPSが5割、ゲーム系が3割、クラシックが1割、その他1割くらいになるかな。

質問2.今聴いてる曲

坂本真綾「tune the rainbow」
iPodで全曲リピート中で、今たまたまアニソン系なのですが。

質問3.一番最近買ったCD

小田和正の「そうかな」。
深い意味もなく買ってしまって・・・・1回しか通して聞いてないけど。

質問4.よく聞く,または自分にとって大きな意味のある5曲

1.遊佐未森「夏草の線路」

初めてまともに聞いたJ-POPSです。当時、ものすごく気合の入ったSC-55用MIDIデータをどこぞの草の根BBSでゲットしました。それで元の曲を聴きたくなって、生まれて初めて自分の金でCDを買ったという次第で。
ちなみにこれが収録されていた「HOPE」は、遊佐未森のアルバムでは究極であったと思います。

2.ラルク・アン・シエル「flower」

一番良かった頃のラルクを凝縮しているようないい曲だと思います。ただ、理屈抜きにひたすら好きな曲と言うことで。カラオケでも現時点最高の持ち歌ですし。

3.スピッツ「チェリー」

最初に覚えたスピッツの曲。この曲は自分にとって若い頃のちょっと甘くてほろ苦い思い出を含んでます。いや、どうでもいいんですけどね。(イタタタ・・・・)
次点に「ロビンソン」。

4.XUSE: 「ときどきシュガー」OPテーマ"Oh My Suger ~砂糖のような雪~"

まあ、よく聞く曲ということで。自分が聞いているのがどのバージョンか知らんので、曲名が合っているかちょっと心配。ゲーム曲の中では長期にわたって聴くに耐える曲かなと。

5.KOTOKO「ひとりごと」

これもよく聞く曲ということで。最近のお気に入り。

質問5.次にバトンを渡す5人

僕の周囲のブロガーたちの間ではバトンはそろそろ飽和しちゃってるので、僕のところで止めることになります。ごめんね。

あらためて見返すと、ちょっとオタクっぽくて微妙。
[PR]
# by yayonena | 2005-07-06 13:21 | 近況
   

やよネな開発の日々を綴ってみる。
by yayonena
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> 最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
watertower s..
from watertower sho..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
uscsjpz1
from uscsjpz1
h5pf3r9n
from h5pf3r9n
i411nj6d
from i411nj6d
i411nj6d
from i411nj6d
fu2a0b37
from fu2a0b37
athq89ii
from athq89ii
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
tfllki5v
from tfllki5v
j4ulp5pm
from j4ulp5pm
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
fx2vydfz
from fx2vydfz
vglnks39
from vglnks39
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧